2013年7月4日木曜日

木崎さん怪談企画「四季百夜」の紹介~春放送の抜粋分

じゃむらじ放送局」で冴木さんの相方DJを務められる、木崎祐さんが主宰される『【祐’s Terrible Show】昼怖』での企画放送です。

じゃむらじやこういった企画放送で分かる通り、木崎さんは非常に番組構成やアイデアに優れた力を発揮されており、周りを巻き込むパワーや根性のようなものを「じゃむらじ」の編集やコミュの企画力から強く感じてなりません。

じゃむらじで「怪談を収集するときは、とにかく色んな人に取材する」と語られる通り、実際に美容院や病院の看護婦さんにまで突撃取材をする行動力がとにかく”熱い”です。

じゃむらじでは相方DJの冴木さんも舌を巻くほどの取材力で得た怪談が、これまた飛び切り怖いもの、不気味なものが多いということは、聴くほうも語られるほうも「怪談冥利に尽きる」といえば言いすぎでしょうか?

そんな熱い木崎さんの企画された「四季百夜」では、多くのニコニコ生放送の有志の方々がその呼びかけに応え、様々な怪談を持ち寄られました。

残念ながら私はニコニコ生放送をほとんど聞く機会がありませんので、多くの参加者の方の名前は知りませんし、どのようなタイプの怪談を語られるかなど、ほとんど未知の状態です。

しかし「四季百夜」のすべての季節怪談が終わった現在、アップされたいくつかの動画を改めて聞いてみますと、皆さんレベルの高いお話や語り口のすごいこと。

全てのお話を聞けたわけではありませんし、少しづつトライしていっている現在ですが、どれもが本当に味がありますね。全部で120数話ありますので、これはしばらく怪談な夜が期待できそうです。
ただ当ブログは冴木さんと木崎さんの応援ブログという態を取っていますので、基本的にはお二方以外の動画や関連情報は取り上げないつもりです。

しかし私も怪談マニアの一人を自称するものとして、怪談ラジオ界にその勇名を馳せている某大物怪談師の方のお話を外すことはできません。

ということで、この木崎さん企画の「四季百夜」動画のうち、当ブログで取り上げるお名前としては、冴木さん、木崎さん、そしていたこ28号さんのお三人に勝手ながら決定させて頂きました。

その端のほうで、私ごるごんも夏怪談で投稿させてもらいましたから、僭越ながらこの動画も夏の放送分の記事で取り上げさせて頂きます。

私を含めた以上4名の方々の動画のみ取り上げますので、数はちょっと少なめになることをご了承ください。

他の参加者の方の怪談に興味のある方は、木崎さん主宰のコミュで閲覧頂ければと思います。

【祐’s Terrible Show】昼怖


<春>






怪談企画「四季百夜」


 「春夏秋冬」のテーマに沿った怪談を各25話ずつ集めます。音源投稿していただいたものを動画にし、「四季百夜ウィーク」に設定した日程に公開していきます。一年で百話の長期企画です。


0 件のコメント:

コメントを投稿