2016年8月17日水曜日

木崎さんが活動を休止されます

久しぶりの投稿です。

前回が1月だったので、7か月ぶりでしょうか?

今日は悲しいお知らせをしなければなりません。

じゃむらじの木崎さんがご事情により、ネット活動を休止されるとのことです。(8月4日付けのお知らせ)

木崎さんといえば、じゃむらじのメインDJの一人であり、冴木さんと長年に渡って番組で相方を務めてこられた方。

番組に寄せられた投稿やお便りを、魅力的なボイスで、時には怖がらせ、時には笑わせたり、泣かせてきた温かい人柄と存在感に、「じゃむらじ」リスナーの多くの人が癒されてきたに違いありません。

その木崎さんがいなくなるとは・・・

これはかなり衝撃的でした。

ミクシのコミュ宛に先ほどの内容のお便りを頂いたのですが、最初それを見たときは「え!?ウソだろ?」と目を疑ったぐらいですから・・・

同時に、辞められる原因が、お体の不調によるところと知り、「そうだったのか・・」と深く納得しました。

というのも、ある時から、木崎さんが番組で話されるときに「コホッ、コホッ」と咳をされることが多くなっていたからです。

最初は「風邪でも引かれているのかな」と思いましたが、その状態がけっこう長く続いていたので、「大丈夫だろうか」と徐々に心配にはなっていました。

そこにきて先の熊本大地震。

北九州に住んでおられる木崎さんも、少なからず被害があったとお聞きして、その心労も重なったのかなとも考えてしまいます。

もちろん、お体の事情の詳しいことは分かりません。

ただ、これまでじゃむらじの編集や動画のアップの一切をおこなっておられた木崎さんが引退されるということは、お二人でのじゃむらじも終わるということを意味します。

そうなのです。

今月8月の放送をもって、じゃむらじは終了することになったのです。

このブログの記事をアップした時点では(8月17日)まだ収録にはいたってませんが、来週の明けの22日(月曜日)が、いよいよ最後のじゃむらじ収録日となります。

じゃむらじ、そして木崎さんの魅力的なトークをを応援してきた一ファンとして、今回の活動休止のお話は非常に残念でなりません。

ただ、ご理由がご理由だけに引き留めることもかなわず、ご家族や生活のこと、木崎さんご自身の今後の人生のことを考えると、治療もしくは静養に専念されることは当然のことなんですね。

番組は2011年から始まり、ミクシのファンコミュはその一年後に始まりました。

最初は細々と始まったコミュでしたが、お二人のお声掛けがあって、徐々に伸びていったメンバーの人数・・・・

その間、コミュのメンバーの方のお声がけで、番組記念のボイスメッセージを送らせてもらったこともありました。

また番組でもたびたびコミュのことを取り上げてくださって、そのたびに「ありがたいなあ」と感謝しておりました。

もちろん番組そのものも、ゲストの方をお呼びしたり、お二人のトークの息が絶妙なまでに合うようになってきていて、聞くたびに内容の濃さと楽しさが増していっていったこと・・・

番組を聞き始めてから5年間、コミュを始めてから4年間は、本当に色々と良い思い出が詰まった日々でした。

始まりがあれば終わりもある。

今はただただ、一日も早い木崎さんのお体の回復を心から祈るのみです。

どうか最後の収録は、皆さんからの心からのメッセージが届くような、温かく素晴らしい回になりますよう、心から願っています。


「じゃむらじ」最終収録日:8月22日(月曜日)

<番組宛メールの送り先>

・jamradi@excite.co.jp (じゃむらじ公式メール)

・hotmot_dayo (冴木祐也さんのツイッターアドレス)


<mixi会員の方>

mixiコミュ「じゃむらじ宛のお便りはこちら

・木崎さんのmixiメールに直接お送りください。

0 件のコメント:

コメントを投稿