2013年8月30日金曜日

じゃむらじ第37回の感想というかお品書き

夏の怪談特集!第37回じゃむらじ放送局、ついに聞き終わりました。

収録が長時間に渡ったようで、放送アップが3回に分かれるという珍しい放送回。

コマ数なんと9!!

しかもそのすべてのコンテンツが怪談ということでしたから、これはまさに夏の終わりにふさわしいスペシャルな内容だったのではないでしょうか?

話は飛びますが、番組の終わりに冴木さんが「木崎さんは語り以外にも、朗読というのがあるから大変ですよね」と仰られたことから、本当に番組進行役としての木崎さんのご苦労は想像を絶するものがあると思います(特にその滑舌が!)。本当にお疲れ様です。

さてその木崎さんの舌の疲れにも関係あることですが、このブログで上げる番組の感想についてです。

これは全く読み上げれらるということを想定して書いたものではなく、読んでもらうことを考えて書いたものですので、放送で木崎さんがこれを読まれるたびに毎回申し訳なく思っております。まず長いし、文章が口語調ではない。いまこうして書いてる文章もすでに文語調風です。なので読まれるときに省略されても全然仕方ないと思いますし、むしろスルーしていただくか、さらりとまとめて頂いたほうが良いのかなとも思います。

ゆえに!!

今回は少し趣向を変えてみることにしました。タイトルどおりに番組のお品書をメインに、あとは感想を最後に少しといった感じで。最後に例の「メール」を添付してみました。



「オープニング」 
実家に帰った冴木さん 心霊写真 たくさんの眼が映る中で緑のおじいさんが・・



「お化け屋敷にまつわる話」

・らすごさんのイベント会社勤務時代のお話。
移動お化け屋敷の御払いの儀式。儀式の最中に呼ばれた声に返事をしたら失敗。しかし何も特におこらなかった。御払いの段取りの失敗か?

・冴木さんの実家で。
子供時代に寝てる時に緑のモワモワが・・・たぶん緑のおじいさんか?

・木崎さんのご友人のお話。
グリコのパピコを分け合った幽霊。パピコごと消える不思議。 

・冴木さんのお話。
高速の常夜灯の上に朝、メタルのタツノオトシゴのようなものを見た営業時代の冴木さん。メタルとは如何に?!

・新築のマンションの3階に住んでいた冴木さんのお話。
階数を間違え、違う部屋の鍵を開けようとする。しかしその足元に盛り塩が・・・その後・・

・木崎さんの大学の同期の方のお話。
住んでいたマンションでのエレベーター。移動階の数字が2階をずっと指し示す恐怖。疲れて帰宅したときに何かが・・・

・小倉の飲み屋ビルでのお話。
スナックのママがエレベーターで体験した怪異。金髪の女性が垣間見える恐怖と香り・・・

・視界の端に何かが見える話。
視線をそろりと動かすと何者かの全容が・・・

・社長の背中にシミが・・・・
消えないシミに恐怖。



「お便り」

・兎さんからです。
あまりに難解なために木崎さんの舌が高速回転する!さすがに冴木さんからクレームが!しかしこれはなんとも・・そしてそのメールは再び・・・・

・私ごるごんから。
ミクシコミュのトップ画像の募集です。みなさん、よろしくお願いいたします。そしてブログでの感想など。

・テックスターさんから。
ハムスターの足音が聞こえる可愛い心霊体験なら、ぜひとも味わってみてみたい。



「怪談じゃむ!」

・おばさん/冴木さん
クワガタ取りで体験したお話。山中で出会った不気味なおばさんの正体は一体・・・
冴木さんの怪談には山怪談が多いように感じます。怖いぃ話でも数話ありましたっけ。海か怖いか山が怖いか?で文句なく山を選んだ冴木さんらしい怪談チョイス。二拍手という意味不明な行動がこれまた冴木怪談らしい不気味さが。

・精霊船のスイカ/木崎さん
精霊船造りを見つめる少女みやちゃん。帰ってきたおじいちゃんとみやちゃんは・・・・
なんとも心温まるお話でした。精霊船を歩道で引いていく微笑ましい光景がなんとも・・・みやちゃんのスイカはきっとおじいちゃんがくれたのでしょうね。

・我が家の事情最終回/テックスターさん
壮烈な体験を、この世あの世の両方で味わってこられたテックスターさんご一家のお話。
様々な苦難の末にご実家を手放すことになってしまったテックスターさんご一家。その際に取ったお母さんの行動(お札外し)とその後の行動、そして笑みが最も怖かった。テックスターさんに放たれる悪意ある視線を平然と指摘するお母様も・・・この話のコアは”お母様”なような気がしますね。

・廃墟/にくにくさん
廃墟から連れてきた何者かのお話。
おばあさんが見た真っ青な女の正体は一体・・・冴木さんも言われてましたが、木崎さんの語り口が本当にラジオドラマのようでしたね。おばあさんの口調が非常に感じがよく出ていました。うちの弟もかつて廃墟から何者かを連れて帰ってきたようで、案の定、夜中に起こされたらしいですが、そういうスポットには得体のしれない”何か”が、闖入者の登場を今か今かと待っているのかもしれません・・・

・シンクロ二シティ/らすごさん
友人が見た自分が死ぬ夢。彼女がみた事故の夢。
偶然にも訊ねてきたかつての知り合い、そしてその奇妙な連続性・・・・・こういう邂逅は決して偶然だけでは済ませられない”何か”があると思います。その何かが心弾む出会いにつながるかどうかはまた別の話でして・・・・

・石に彫られた名前/冴木さん
夢でみた神社の石。そして翌日に神社で見た石の下には・・・
経緯と結果とまったく不明なまま終わる、ただ取り返しのつかない感だけが体験者に残る、それでいてその後は何もない・・・・そんな冴木さん節炸裂の不思議系怪談でした。

・ツジモリ/木崎さん
人身御供の一族のお話。
約定を違えてしまったばっかりに崩壊していく家。そんな小説のような家が実存することがまさに怪談・・・・木崎さんらしい実話の生々しさがたっぷり詰まった伝承系怪談だと思います。

・切れたスマホ/ごるごん
私の知人の話。
冴木さんを泣かせた感動の怪談です。

・こっくりさんが嫌いなわけ/テックスターさん
コックリさんに呪いをかけられたご友人の話。
ただ見えてしまうだけという霊能力を呪いとしてかけられた友人。たまたま救われた神社でその能力が高まるのか?それとも・・・?”ミョーガ”がポイント。

・リーファイ/冴木さん
たまたま立ち寄ったスナックでの出来事。
お札を外してしまったがゆえに起こる怪異のさまざま。これも冴木さんらしい因果関係とその後の展開が不明なままの実話怪談です。ちなみにリーファイは新機種の名前ではありません。

・ただいま/木崎さん
戦中、戦後の広島でのお話。
原爆に遭遇した女性とその家族と親戚・・・石でしか遺族を偲べない悲しさ・・・時が経って出会った何かと夢が涙をさそいました。


「エンディング」
動画とコミュの画像を募集。フリー素材でお願いします。もちろんオリジナルの絵でも全然OK! そして次回のトークテーマへのお便りを。「呪い」。

ここまでまとめていて、すでに一杯一杯になってしまいました。この書き方だと今までのようなまとまった感想は難しいのですが、まああえて一言でまとめますと・・・・



内容が濃い!


もちろん怪談メインというのも良いですが、個人的にはフリートークも好きです。番組の最後に冴木さんが言っていたように、「物真似」や「恥ずかしい言葉を言ってもらう」という、かつて盛り上がったネタのコーナーも全然楽しいと思います。どうしても怪談だけだと雰囲気が重くなってしまうので・・・


今回の放送では山場がいくつかありました。

一つは放送の途中で入った女の子の声です。

個人的には聞こえました。しかし木崎さんの声の後ろに入っているので、イヤホンで聞いて結構音を大きくしないと聞きとれないかもしれません。ただ確実に入っておりましたね。ただここまで書いて尻切れトンボなのは、いったいどの音源コマで声が入っていたのかを忘れてしまったことです。たしか後半の怪談、最後から二つ目か三つ目の音源だったと思いますが・・・・誰か教えてください。時間ははっきり覚えています。「25分08秒」あたりです。皆さん、ぜひこの時間に注意してお聞きくださいね。(じゃむらじ放送局ブログの音源です)

そして次が・・・・・




冴木さんの破れたパンツです



実際に破れたかどうかは、そのあたりの話を適当に流し聞きしていたため真偽のほどは定かではありませんが・・・・とにかくこのパンツをミクシコミュメンバー50人突破のプレゼントの一つにするのだという奇想天外なアイデアは、なかなかインパクトのあるものがありました。誰が欲しがるねん!と木崎さんや冴木さんは遠慮されていましたが、いやきっといることでしょう。冴木さんを心から慕ううら若き乙女が・・・冴木さんを心の兄貴と崇拝する紅顔の美少年が・・・

すいません、少なくともおっさんの私は全く欲しくありませんので。あしからず。


そして最後の三つめが、前回に続く兎さんのメールです。

今回はいきなり放送から直でリクエストが入ったので、聞きながら思わず「ブーッ!」とサントリーのウーロン茶を吹きだしてしまいましたよ。個人的にもどのようなメールなのか気になりますので、お受けする旨のメールを送らせていただきました。そして届いたのがこれでございます。













うーむ。

さすがは兎さん。奥が深い。深すぎて底が全く見えません。

これはもうなんと表現したらよいのか、すでにある種の宗教的高みに上っておられるとしか考えられません。兎さん、恐るべしです。

というわけで、今回の感想はここまでということで。また何かブログで取り上げてほしい、ブログで書いてほしいというリクエストなどございましたら、いつでもコメントかプロフィール欄のフリーメールあてにお便りくださいませ。心身に危険のない程度でしたら、いつでも取り上げさせて頂きます。もちろんミクシのコミュに書き込みされても全然OKです!そしてもちろん・・・・・




冴木さんのサイン入り破れたパンツをゲットするために、ミクシ・コミュに皆さんどんどん加入しましょう!!目標50人、あと9人です!!



*コミュのトップ画像や絵の募集も行っております。どしどしお送りください。ただし画像やピク投稿は、ご自分で撮影したり、作ったという以外のものは、くれぐれもフリー素材をお使いくださいますよう、みなさま宜しくお願い申し上げます。


じゃむらじ第37回分
http://jamradi.seesaa.net/article/373049606.html


冴木さんのサイン入り破れたパンツをご希望の方はこちらのmixiコミュメンバーにぜひ!
→「冴木祐也&木崎祐さん応援コミュ」
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5985051









0 件のコメント:

コメントを投稿