2013年7月4日木曜日

じゃむらじ35回の感想

じゃむらじ35回放送がアップされました。

今回は30分の放送分がなんと7つもあるという、豪華特大版の放送回です。

序盤のフリートークがかなり盛り上がったようで、心霊写真、都市伝説と、お二人それぞれの見解が展開された密度の濃い内容でした。特に最後の〇ニータイムに関しては私も覚えがあるだけに、なかなか興味深いお話だったと思います。やはりメーカーはそのへんを考えて作っているんでしょうかねー?

さて次の投稿タイムでは、先週、先々週に引き続き、Tec-starさんの家にまつわるお話です。

何かを探すように動き回る白い手や、風呂場に貼ったお札が外れていたために、風呂釜から顔をのぞかせる謎の二つの目・・・・などなど、実際に体験したら「ひえーーーーっ!」と絶叫すること間違いなしの恐怖体験を、あたかも日常生活の延長のように淡々と受け流すTec-starさんの投稿文に、ある意味「男気」を感じました。

次回以降も続きのお話を投稿されるとのことで、実に楽しみなコーナーになってまいりました。Tec-starさんはmixiコミュにも参加されておられるようで、ぜひともコミュのほうでも怪談など色々と書き込んで頂ければ非常に嬉しく思います。

次は恥ずかしながら、私の投稿です。

mixiコミュの「じゃむらじへのリクエスト」トピックで書かせてもらった「旅行に関するあれこれ」「健康に関するあれこれ」を番組で取り上げてもらいました。実際に次の怪談じゃむでも、木崎さんがご自身のイタリアでの実体験を語って頂き、やはりなんでも言ってみるもんだなあと嬉しく思いました。

健康ネタも次回放送以降に取り上げていただく予定ということで、冴木さん曰くの「逆に健康を害する~」の話も併せて、お二人やリスナーの方の持ち寄るお話がどのようなものになるのか、今からとても楽しみであります。

怪談じゃむでは、木崎さんは先ほども述べたイタリア旅行の際に経験した、謎の幽霊の話でした。

バックパックで旅行する経験は私もありましたが、現地でバイトするという発想はなかったですねー。

農場での部屋の怪異談でしたが、お話そのものも興味深かったですが、どちらかといえば飛び入り参加的に現地生活に溶け込む木崎さんの肝っ玉に感心するやら、うらやましいやらで、そちらのほうに関心がいってしまいました・・・

冴木さんの小包の話は聞くからに不気味でした。

次々に届く髪の毛入りの小包の怪異でしたが、結果的には難を避けれた体験者のようですが、なぜ警察に通報して調べてもらわなかったのか?という疑問も少なからず残ります。

しかし一体誰が送り付けたというのか。冴木さんのお話は原因と結果がつながらないまま終わるパターンが多いように思うので、そのへんがなんだか毎回聞くたびにリアルさを感じるんですよね。

続けて話された木崎さんの大学の先輩の怪談も、冴木さんのそれに負けず劣らず不気味すぎました。女性の髪の毛というのは、何らかの想いを込めやすい「触媒の作用」を果たしているのでしょうか。

ラストのエンドトークでは冴木さんの恋愛相談室ネタが話題に上がってましたが、これは私も非常に興味がありますね。

木崎さんではありませんが、たとえ相手がいたとしても、人の色恋のあれこれは聞いてるだけで楽しいもの。ましてや相談相手が歩くダンディズムの冴木さんなのですから、その期待値は否がおうにも高まるというものなのです。

男気怪談凸待ちの最後でそういう話になってましたが、ああいう感じで話が進んでいくのであれば、真面目に恋愛を考えている人も、また軽い気持ちで相談にのってほしいという人も、どちらもきっと為になる放送になるのではないかなーと勝手ながら想像してしまいます。ぜひ一度放送していただきたいと思います。

そして最後に・・・


mixiコミュの参加メンバーが50人に達すると、もれなく冴木さんと木崎さんのサイン入り〇〇がもらえちゃう!!


だそうです。

〇〇の部分はまだ未定だそうです。

いやー50人いくといいですね。今は35人ですが、それでもかつての10人ちょっとから考えれば大した進歩です。これもそれもすべては冴木さんと木崎さん、そしてもちろんリスナーの皆様のご支援の賜物ですよ。どうかこれからもコミュの応援よろしくお願いいたしますね。

しかしほんとうに50人突破したらサイン入り〇〇くれるのでしょうか?(笑) 

そのときはぜひぜひ希望者を募ってプレゼントをお願いしましょう。

本当に最後に。

木崎さんも私生活が多忙ということで、企画がなかなか進まないご様子ですが、放送中にも少々咳き込んでおられたようで、どうか無理をせず、お体を大事にゆっくりと過ごしていただけたらと願う次第です。

じゃむらじ第35回
http://jamradi.seesaa.net/article/366262887.html">http://jamradi.seesaa.net/article/366262887.html





0 件のコメント:

コメントを投稿